ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

網戸の作成 組み立て、塗装からの網張り

f:id:mietono:20201101184423j:plain

前回よりダボ接ぎによって組み立てたところです。

手前側が、底になる予定です。

 

このとき実際、網戸と枠がスムーズに入るように、何度か枠の側面を削って微調整しています。

そしてすべての角を、紙ヤスリで軽く角を落としました。

 

次は網を固定するゴムの溝を、トリマーで加工してゆきます。

f:id:mietono:20201101184715j:plain

f:id:mietono:20201101184729j:plain

外側の枠、ぐるり一周を加工しました。

溝の深さは5mmで、本来は約3mmずつ深く削るのがベストなんですが、横着をして一回で5mmまで削ったため、なかなかスマートに加工できず時間がかかりました。

 

f:id:mietono:20201101185149j:plain

 

仕上げにワトコオイルで少しアンテーク調に仕上げました。

カラーはダークウォールナットです。

 

f:id:mietono:20201101185240j:plain

f:id:mietono:20201101185403j:plain

 

いよいよ網を張って行きます。網はホームセンターでサッシの網戸張り替えようを購入、専用のゴムで溝に固定して行きます。

 

f:id:mietono:20201101185759j:plain

 

ゴムの外側、要らない部分をカットして行きます。

表面をカットすると、カットした傷跡が目立つため、溝の内側でカット。

 

f:id:mietono:20201101185902j:plain

 

f:id:mietono:20201101185935j:plain

 

f:id:mietono:20201101190008j:plain

 

母の要望通り、左側に取手をつけて完成。

 

f:id:mietono:20201101190216j:plain

 

f:id:mietono:20201101190340j:plain

 アルミの枠に軽く固定してあるだけなので、簡単に取り外しが可能。かなりの軽量です。