ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

販売用台の製作 2日目

本日は台の補強と天板の製作、仕上げです。

 

まずは天板の下、幕板に隅木(すみき)という補強材を入れて行きます。

 

f:id:mietono:20201209170747j:plain

 

ナナメ45度で適当な長さで角材をカット。

 

f:id:mietono:20201209170843j:plain

f:id:mietono:20201209170903j:plain

 

次に筋交いです。この一本でかなりの強度が上がります。

現物に合わせて墨付けしてからのカット。

かなりの長さのため、のこぎりでカットしました。

 

f:id:mietono:20201209171050j:plain

 

f:id:mietono:20201209171246j:plain

f:id:mietono:20201209171322j:plain

f:id:mietono:20201209171357j:plain

後は天板を貼ります。

使用した木材は多少なりとも変形してることがほとんど。

なので改めて幕板の長さを測り、そこから天板をカットをしました。

 

f:id:mietono:20201209171719j:plain

天板はネイルガンで貼り付け。

後は背板と側板など張り合わして完成です。

f:id:mietono:20201209171908j:plain

f:id:mietono:20201209171922j:plain

 

時間にしてトータル5時間、金額にして8000円でした。

背板や側板などの組み合わせは、組み継などもう少し改良の余地があったと思いますが、今後の課題です。

下のような組み継であれば強度や見た目の美しさなど上手に出来たと思います。

 

f:id:mietono:20201209172627j:plain