ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

栗のパウンドケーキ焼きました レシピも記載

 

久しぶりに焼いて見ました。

 

レシピはこちら

無塩バター      100G  常温に戻します

タマゴ        2個

三温糖        80g

薄力粉        100g

アーモンドプール   20g

ベーキングパウダー  3g

ラム酒        5g

栗          200g 半分に切ります できれば渋皮煮

 

 

前準備として

●粉類 薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプールは前もって振るいにかける

●タマゴとバターは常温に戻しておくことです。

●あらかじめ予熱しておくと効率が良いです。170度

 

型にベーキングペーパー貼り付けるわけですが、クッキングオイルがあれば型に一噴きしておけば、ペーパーと型が密着して型入れしやすいし、焼成後型からはずすとき圧倒的に楽にはずせます。もちろんバターや食用オイルでもオッケーです。

 

 

まずバターを滑らかになるまで混ぜます。

 

 

次に三温糖をいれて、滑らかになるまで混ぜ合わせます。

 

 

続いてタマゴ少し入れてから混ぜ合わせます。

タマゴはとにかく少しづつ、一回一回しっかり混ぜるのがコツに一つです。

 

 

振るっておいた粉の三分の一とラム酒を入れて、ざっくり混ぜ合わせます。

 

 

最後に残り三分の二の粉類を入れて、ここでは粉気がなくなるまでしっかり混ぜ合わせます。

 

 

半分の生地を型に流し込んだら、栗を敷き詰めます。

 

 

残りの生地を敷き詰めます。

 

仕上げに、型の淵に生地を塗りつけるように、真ん中を少しへこます感じにすると焼き上がりが非常に綺麗に仕上がります。

見た目は汚いけれど下のような感じです。

 

 

焼きあがったら20cmくらい上から型を落として、蒸気を抜きます。

すぐに型から外しましょう。

 

 

荒熱が取れたらラップして、冷蔵庫で一晩寝かせます。

そのまま食べてもおいしいのですが、一晩冷蔵庫で寝かすことでシットリします。

タマゴを入れる時にしっかり混ぜることと、型入れの際に真ん中へこまして型の淵に生地を貼り付けることに気をつければ比較的簡単に、綺麗に焼けます。